沢渡日記

日々徒然

20210804

夜、デパ地下で肉焼売を買って帰る。家に帰って夏野菜のポン酢炒めを作った。最近、中華に偏りがちだ。疲れているのでクッキリした味を欲しているのかもしれない。食事をしながら、最近の職場の恋愛事情は濃いなー、と思っていた。私も一部当事者である。今日はお酒のお誘いを受けたが、普通に困ったので曖昧に笑うにとどめた。当事者外の動きは観察するだけなので、娯楽として楽しめる。皆に丸わかりなくらいに真っすぐ好意を発している人を見ると、逆に清々しい。まあいい、皆好きに恋心を募らせてくれ、私は蚊帳の外にいる…。シャワーを浴びてから、今日こそ熟睡できないものだろうか、と考えながら部屋の一番涼しい場所に布団を敷いた。レモンを浮かべた氷水をすいと一口飲んで、眠りにつくための音楽を選んだ。