沢渡日記

日々徒然

20210808

朝から仕事。仕込みの最中、キャロットラペはレモンの果汁で作りました、とシェフに報告した。ちなみに今日のはオレンジジュースで作ったラペだよ、と返ってきた。味見するとほんのり甘酸っぱくて美味しい。開店からずっとお客さんの入りは少なく、皆オリンピック観てるのかな、と思っていた。税金払ってるんだから少しでも観ればいいのにね…と思うほど、今回は全く観ていない。食洗機から出した食器を拭いて棚にしまいながら、昨日のデートのことを思い出していた。待ち合わせのカフェで風の人が向かいに座った時、ケーキを美味しそうに食べる表情、照れてなかなか目を合わせてくれない感じ、全部がじんわりと愛おしかった。今の自分はこんな風に慈しむような愛情を持っているんだな、と気づいた。いつも二人で色々な話をするけれど、カフェではお酒が入らない分、繊細な話をじっくりできるのがよかった。サクサクとグラスを洗ったり後片付けをしていたら、賄いにシェフがコロッケを揚げてくれた。肉じゃがをもっと複雑にしたような味で、びっくりするほど美味しかった。ソースを沢山かけて食べた。仕事明け、駅までの道を歩きながら風の人に昨日のお礼をメッセージした。電車の中で急激に眠くなり、最寄駅に着いてからもフラフラと歩いた。家に着くなり、そのままパタリと床に伏して眠ってしまった。彼の返信のバイブレーションを夢の中で聴いた。