沢渡日記

日々徒然

20210824

仕事は自分で裁量できるようになってきた。内容的に時間がかかるものとすぐ終わるものの判断がつく。手順もルーティン化した。午後、突然気分が躁転した。いきなり視界がくっきりとした青空に染まっていき、この上ない蘇生感に包まれた。目に強い光が戻るのを感じる。でもこれは心が治っていく過程の一時的なものなので、静観していくこととする。夕方、先輩や同僚がバタバタと忙しそうで、賑やかな声を聞きながら粛々と作業した。二人が困っているところで件の人が助け舟を出していた。この人の整然とした考え方、一切の無駄のなさがシンプルでいいなと思う。同僚が騒ぐ度に私も一緒になって笑ったりした。仕事から帰ってくるとナメクジのようになった。何とか立ち上がって、しめじとエリンギで麺つゆと豆乳のクリームソースを作ってパスタに絡める。平皿にリーフレタスを置いて、その上にデパ地下で買ったお惣菜をパックから出す。軟骨入りの鶏肉のハンバーグ、ライスサラダ、ソイのマリネ。前の職場の頃から、私からデパ地下を取ったら何が残るのだろう?というくらい通っている。物欲もないし。カフェとデパ地下しか行かない女。良いキャストがいればまたデートもしたい。